CODE VS 5.0 終了まであと3日!

CODE VS 5.0まであとわずかに迫ってきました。私も自分の作ったAIをオンラインに投入しようかと思ってたんですけど、まだ相手を攻撃する部分が書けてません。先は長そうです..。(このままではオンラインに投入する前に予選期間が終わってしまうかも…)

それはそうと、CODE VS 5.0には、HiretsuAI(卑劣AI?)というプリセットのなかでは最強のAIがありまして、こいつが、落石や敵分身などを使ってくるのできちんとリスク回避が出来ているかのバグチェックに使えます。

・移動する1歩目のところに石を落とされてその石が押せなくて死ぬパターン
・石を押すときにその向こう側に石を落とされて、その石が押せなくて死ぬパターン

まあ、基本的にはこの2つをまずは回避できないと話にならないので、私のAIも当然これらは極力回避してはいるんですけど、昨日、それで少し自分のAIとHiretsuAIと対戦させていたら、8割ぐらいしか勝てないんですね。(こちらは攻撃しないので、こちらだけがリスクを回避しながらだと行動が制限されすぎて相手のほうが長いターン生き残るということもありますが)

他にも事故死としては、
・自分は分身を使って安全に移動しているつもりでも、落石によって、犬の最短路が変わってしまったがために、自分の移動先に犬が来てしまうパターン

などもありますし、オンライン対戦では、

・分身を出しているにも関わらず、自分の移動先に敵分身を合わせられて死ぬパターン

みたいなのもあります。

まあ、そんなこともありまして、HiretsuAIと対戦させたかったのですが、このHiretsuAI、ときどきハングするんです。「内部エラー」とかになっていて、自分のAIが原因なのかこのHiretsuAIが原因なのかがわからない。せめてそれぐらいは出力して欲しい気がしますが…。

※ 昨日のクライアントのアップデートで、HiretsuAIがハングする現象は少し改善されたように思います。

ともかく、HiretsuAIは、

・石を押して逃げようと思っているのに落石させてくる(卑劣だ)
・分身を使って移動しているのに自分の移動先に敵分身を重ねてくる(卑劣だ)
・落石させた結果、意図せず犬が違うほうから来て事故死する(卑劣だ)
・動作が重い(卑劣だ)
・ときどきハングする(卑劣だ)

色んな意味で卑劣なAIとなっております。

CODE VS 5.0 終了まであと3日!」への2件のフィードバック

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です