YouTubeのやねうら王公式ちゃんねる開設しました!

YouTubeにやねうら王公式ちゃんねるができました。

https://twitter.com/yaneuraou/status/1479266712302538753

やねうら王公式ちゃんねる、今後の予定

・やねうら王のアーキテクチャ概論
・ShogiGUI VS 将棋所
・水匠5の評価関数バイナリだけを取り出す話
・定跡関連のコマンド
・DL系とNNUE系、どちらを使うべきか
・いまPCを買うならハードウェアはどう選ぶべきか?
・やねうら王エンジンオプション全解説
・dlshogi/ふかうら王 エンジンオプション全解説
・cshogi互換ライブラリを自作する
・DL将棋本2 完全解説
・スーパーテラショック定跡 解説
・次の一手問題自動生成について
・詰将棋問題自動生成について
・df-pn完全解説
・人間の棋風に近い将棋エンジンの創り方
・やねうら王はAndroidスマホでどれくらいの強さなのか
・BERTを用いた将棋ソフト
・強化学習はどう将棋ソフトに使われているのか
・将棋ソフトの棋力計測をなるべく正確に行うには?
…etc

お呼びしたいゲスト
・千星さん(確定) @真澤千星
・たややん(確定) @たややん
・千田先生(たぶん出てもらえる) @chidanza
・あらきっぺさん(出てほしい) @あらきっぺ
・アイシアさん(そのうち出てくれる) @Aicia Solid(ID000034)

@Mizar/みざー さん、 @nodchip@tanuki- さん、 @48 さん、 @カツ丼将棋 さんはお呼びしたいのはしたいけども、何の話をすればいいかわからんので考えちゅう。

@きのあ ( Qinoa ) さんには詰将棋問題の自動生成とか次の1手問題自動生成について見てもらいたいかな。

しばらくは軽い感じでやっていきます

話したいことはたくさんあるのですが、現状、3分ぐらいの動画を作るのに3時間ぐらいかかるのでそんながっつりした内容の動画はまだしんどいです。対談も、全部文字起こしして、そのあと、ボカロ等に喋らせて、mp3ファイル書き出して…みたいな感じで、対談時間の10倍ぐらいの時間がないと動画にできません。

そこでしばらくは3分ぐらいの短い動画を週二ぐらいのペースでアップしていければと思っています。

https://twitter.com/AIcia_Solid/status/1479325036423299073

YouTubeのやねうら王公式ちゃんねる開設しました!」への22件のフィードバック

  1. 私は開発関係の知識皆無なのですが次の一手問題自動生成にとても興味があります。
    次の一手、チェスで言うところのタクティクス問題を将棋で生成するのは、計算量の問題でかなり難しいと思っているからです。
    lichessの開発者に聞いたところ、単純に計算量でゴリ押しているらしく、将棋でそれを行うのはほぼほぼ無理だと思います。

    このような背景から、将棋クエストでは詰めチャレ、将棋ウォーズでは棋神クイズといった、計算量を少なくする工夫をしていると考えています。
    lishogiはタクティクスそのものを将棋で生成しようとしていますが、難問は複数回答が消せないのが現状です。

    棋力計測のお話も面白そうです。chess.comでは少し前にそんな試みをしていたように記憶していますが、うまくいかなかったように思います。

  2. 呼んでほしいゲスト
    藤井聡太さん、渡辺明さん、羽生善治さん

    解説してほしい内容
    互角局面集、将棋ソフトテスト&デバッグ手法

  3. 登録しました、いち早く収益化して欲しいですね
    はやく1000人行きますように・・・

    やねさんと山岡さん、バグ指摘して献本貰ったりと、交流があることは聞いているのですが
    公の場での直接対談って意外なことに無いので、見てみたいです
    他に呼んでほしいゲストとしては白鳥先生かな?

    • 山岡さんとはもう少し私が強化学習を勉強してからでないと話がついていけない気がするので、がんばるます。
      白鳥先生とは来週お会いするので聞いてみます。

  4. ああこれは、3Dキャラのモーションと細切れにした音声のファイルを定義するヘッダと、それらを実行するタイミングを記述していくメインパートで構成されるテキストファイルフォーマットが生まれる流れですか?(違w

  5. Twitterアイコンも変わりましたが、詰野照子ちゃんから嫉妬とかされないんですかw?

  6. 新しいパソコンの購入を考えているのですが
    どうせなら、予算内でできるだけ
    やねうら王に特化したものにしたい時、
    どの様に考えればよいかアドバイス的なものが
    あるとうれしいです。
    amd 3990x + rtx3090 + メモリ一杯
    は流石に個人的にはつらいので。。。。

    • ・RTX 4000番台(性能が3000番台から倍近くになるとの噂)が今年度末に出るのでいまは買わないか、買い替えを視野に入れておく。
      ・序盤の研究がしたいならDL系、中盤以降の検討がしたいならNNUE系(CPU特化)
      ・NNUEだとして、アマチュアの研究用ならCPU、16コアのRyzenぐらいで十分なような…。(16コアから64コアになっても言うほど棋力上がらないですし…)
      // 詳しくはそのうち動画にするかもです。

      • 早速のご返信、誠にありがとうございます。

        例えば、12900k と 5950x のどちらにしようか
        迷った時、基本的には、コア数(この場合は
        スレッド数かな)の多い、5950x だとか
        メモリが 16GB -> 32GB はかなり影響するので
        12900k + 16GB より、12700k + 32GB の
        方がお勧めだとか
        みたいな事があるのかどうか知りたいです。
        動画、ワクワクしながら待ってます。w

        • すみません。
          もうひとつ。
          スマホをやねうら王に
          特化させたい場合は
          いわゆる
          ゲーミングスマホ
          ROG phone, Black shark
          あたりが良いのでしょうか?
          アドバイスがございましたら、
          おまけで動画に付け加えていただけると
          幸いです。

          • いま3~5万円ぐらいのスマホはSnapdragon 865、オクタコアで3GHzぐらいだと思うので、どれ買っても大差ないですなー。(それより安い価格帯だとクアッドコアだったりしますけど..) 逆にそれより高くてもコア数がそれ以上増えるわけでもなく…。

  7. おっさんたちがトークしているのをそのまま流すのはダメなの?コンピュータ将棋を見ている層にボカロの需要あるのだろうか。

やねうらお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です