コンピュータ将棋開発者オフ in 大阪 終了のお知らせ

なんか、かず@なのはさんが大阪に仕事で来るついでに、Labyrinthusの香上さんと二人でオフ会をする話になったらしい。

普段、家から一歩も出ない私は、この手のお誘いはたいてい断わるところであるが、たまたま2ヶ月ぶりに重要な社外打ち合わせがあったので家を出たのだが、それがオフ会の場所近くであり、ちょうどその打ち合わせの終了がオフ会開始時刻ぐらいであった。

なんと言う偶然だかわからないが、ちょっと頭のおかしい人なら「かず@なのはに俺の脳波がスキャンされている!奴は俺の予定をすべて読み取りやがった!奴をいますぐ殺さねば!」と出刃包丁を鞄に入れて出かけるところである。私は“ちょっと頭のおかしい人”ではなかったので、普通に参加することにした。

やね「いま、なのはをBitboardを使うようになおしてるの?」
かず「はい」
やね「まだなおらないの?」
かず「はい」
やね「いつからやってるの?」
かず「年明けから」
やね「何ヶ月かかってんの…。」
かず「仕事帰ってきてからなので少しずつしか。」
やね「なんぼなんでもかかりすぎやろ!家で何してるねん!」
かず「なんとかちゃんねるとtwitter…」
やね「その、なんとかちゃんねる、ちょっと減らしたらええねん。」
かず「なんとかちゃんねるはあんまやってないです。」
やね「ほんま?たまに、これ、かずさんやろ?っていう書き込みあるで?」
かず「書き込んでないです。おま俺(「お前は俺か」の意味)って言う書き込みはたまにありますけど。」
やね「まあ、(将棋ソフトの開発者なら)みんな考えることはだいたい同じだろうからな。」
かず「はい」
やね「ところでBMI(※1)使うようにするん?」
※1 : BMI使ってますか?
かず「BMI、AMDのCPUでは動かないので…」
やね「Haswell世代のCPU持ってへんの?」
かず「メイン開発機がオークションで買った古いLet’s noteで…」
やね「Haswell機買いなよ。」
かず「お金なくて。月のお小遣いが3万円なので…」
やね「嫁(なのは)に使いすぎなんちゃうか?抱きまくらとか買うからやん。」
かず「うち1万5千円がスマホの支払いで、残り1万5千円からおやつ代とか外食費とかPC代とか何もかも…」
やね「何もかも…(絶句)」
かず「はい。」

あまりに気の毒になったので、二人には食事代はおごってあげた。
ついでにかずさんにはそのうちHaswell搭載機を貸してあげようと思っている。

それで、ツイッターに「やねうらお大先生におごってもらったー!」って書いとけよ!って言った結果。

な、、なんじゃこりゃ..(´ω`)?

コンピュータ将棋開発者オフ in 大阪 終了のお知らせ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です