Aperyの開発中の評価関数バイナリ+やねうら王(≒魔女)にて、技巧を上回る強さになったそうなので私のほうでも1000局ほど対局させてみました。
※ 適当な定跡で16手目までばらけさせてそこから対局を開始していますのでソフト側で搭載されている定跡は使っていないです。
2スレッド1手1秒
engine1 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160815
engine2 = gikou_win_20160606/gikou.exe , eval = dummy
play_time = b1000 , 465 – 7 – 528(46.83% R-22.07)
2スレッド1手3秒
engine1 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160815
engine2 = gikou_win_20160606/gikou.exe , eval = dummy
play_time = b3000 , 546 – 9 – 445(55.1% R35.53)
技巧とほぼ互角か、やや強いと言ったところでしょうか。ここからponanzaとあとR200~400ぐらい離れているはずです。遠く険しい道のりが待ってます。
ちなみに、Apery(WCSC26)の評価関数からは、いまのところR150程度上がっているようです。自己対戦なので数字が大きめに出ている可能性もあり、あまり信用できる数字ではありませんが、R100は上がっていそうです。
1スレッド1手2秒
engine1 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160505
engine2 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160815
play_time = b2000 , 391 – 10 – 599(39.49% R-74.1)
1スレッド1手5秒
engine1 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160505
engine2 = YaneuraOuV356a.exe , eval = Apery20160815
play_time = b5000 , 288 – 7 – 705(29.0% R-155.52)
対戦の評価値の推移に傾向あるでしょうか?
なんとかちゃんねるでは、技巧は序盤先手有利の評価値をだしすぎ、魔女は中終盤の見落としが多いということですが。
やねうら王も魔女と傾向は似てると勝手に推測しての話ですが、もし技工の勝ちには終盤の技工の逆転勝ちが多く、やねうら王の勝ちには序盤中盤優勢勝ちが多いのであれば、60手までやねうら王や魔女、以降は技巧にすれば、もう少しPONANZA との差が詰まるのでは。
絶対採用されないショーもない方法ですが。
Aperyの評価関数、もうすぐ終盤でも技巧を上回る…気がしますよ。3駒の限界はもう少し先なので。
このポナーンザは変身をするたびに
パワーがはるかに増す・・・
その変身をあと2回もオレは残している・・・
その意味がわかるな?
今回の、ponanzaがどれくらい強いかは未知数ですね。
floodgateでR3700台であればApery・やねうら王は追いつく可能性もありますが、R4000付近だとしたら絶望的ですね。