やねうら王チーム、電竜戦にエントリーしました!

今回、やねうら王チームは、今年の世界コンピュータ将棋オンライン大会の優勝ソフトである『水匠』のたややんさんとタッグを組んで、『みずうら王 with お多福ラボ』として電竜戦に出場します。

本当は、よわうら王とみずうら王と2ソフトで出場しようと思っていたんですけど、よわうら王はなかなか弱くならないし、みずうら王はなかなか強くならないし、なかなか思うようにはいきません。

よわうら王が強かった場合、「よわよわ詐欺」(?)になってしまいますし、まあ、みずうら王より1段ぐらい弱かったところで人間から見たら14段も15段も誤差にすぎませんし、何かの間違いで両方が入賞して賞金を獲得してしまいますと「賞金ほしさに似たソフト2つ出しやがったのか」みたいに思われるのも癪です。

そんなわけで、みずうら王一本で出場したいと思います。

同じチームの竹部さゆりさんは、未練がましく「私、よわうら王チームが良かったな~」とか言っているのですが、仮によわうら王がボコボコに負けて、みずうら王が優勝したとして、たややんさんと私と竹部さゆりが三人で祝賀会と残念会を合同でしたらどうなると思いますか?

竹部「やねさん、よわうら王、残念でしたね!きふわらべにも、フルボッコにされましたね!来年はもっと頑張りましょう!」
たややん「やねさん、みずうら王、優勝おめでとうございます!最後の頑張りが実りましたね!」
竹部「よわうら王、弱すぎませんか。あんなソフトで出場して、他のソフトに申し訳ないと思わないのですか!」
たややん「やねさん、さすがです!みずうら王、強すぎました!」
竹部「やねさん、最低です!もっとよわうら王を強くしましょう!」
たややん「やねさん、最高です!みずうら王、強すぎでしょ」
やね「うわーーー!!右と左からサラウンドで正反対のこと言われたら、頭おかしくなるわ!!!」

やねうら王チーム、電竜戦にエントリーしました!」への11件のフィードバック

  1. みずうら王 with お多福ラボがんばれ~~~

    竹部さんは当然人間最強賞3万円目指して出場するんですよね。竹部さん人間枠で出場して全勝優勝する確率も0.00000000000001%くらあると思いますし。

  2. NNUE評価関数の学習について
    生成した教師局面をエラー
    Error! read packed sfen , failed.
    で読み取ってくれないのですが、何か対処法はありますか?
    binファイルをtxtに変換して中身を確かめても
    sfen ln1g1R3/1kssp2+N1/1ppp5/pn2PB1+Bl/3P5/P1P2P3/1P1G1+s1Pp/1KG4+r1/LNG1+p4 w SL2P2p 0
    move P*2a
    score -2326
    ply 113
    result -1
    e
    のような文字列が延々と続くだけで異常はなく、V5.00から過去のV4.88あたりまでのlearnエンジンでガチャガチャやっているのですが、うまくいきません。引数をファイル名とloop数だけにしてもうまくいかず、休日をつぶしてしまいました
    ほかの方の質問を見てlearnコマンドも確認したのですが、力不足で原因がわからず…
    返答いただけると幸いです

    • どうやって生成した教師局面をどうやって学習に使おうとしているのでしょうか?教師局面と違うファイルをlearnコマンドで指定しているような気がしますけども。

      • gensfenで生成した
        generated_kifu.bin
        を選択してます
        最初は振り飛車のシンデレラ評価関数の入ったフォルダを指定してlearnを実行していましたがうまくいかず、評価関数が悪かったのかと考えて、
        空のnnue評価関数(過去のコメントに書いてあった、存在しないフォルダを指定して評価関数を作成するもの)の入ったフォルダの名前を指定してlearnを実行しています

      • コマンドはこんな感じです。
        学習時:
        evaldir rezero
        evalsavedir evalsave
        threads 16
        usi_hash 8196
        evalshare false
        skiploadingeval true
        bookfile user_book2.db
        bookmoves 32
        learn batchsize 10 eta 1.0 mirror_percentage 50 lambda 0.33 loop 100 generated_kifu.bin

        rezeroのところにはゼロベクトルのNNUE評価関数が入ってます

        教師局面生成時:
        threads 16
        usi_hash 8196
        bookmoves 32
        bookfile user_book2.db
        evaldir eval
        gensfen loop 10000 depth 6 eval_limit 3000 write_minply 1 write_maxply 160 random_move_maxply 0 random_move_minply 0 random_move_count 0

        evalにはNNUEのシンデレラ評価関数が入ってます
        間違い等あったらご指摘お願いしますm(__)m

        • gensfenで生成した棋譜使ってるだけなので、それで棋譜の読み込みエラーになるのおかしい気がしますけども。読み込みエラー、実行して速攻で表示されるのですか?その生成された教師局面、私にメールで送ってもらえないでしょうか。

Ta(ry へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です