いまどきの将棋AIは、探索エンジンとは別に、評価関数パラメーターの書かれたファイル(評価関数ファイル)、定跡DB(定跡の書かれたファイル)などに分かれている。これは、従来ひとかたまりだったものを、これでは開発の単位として大きすぎると思った私が、やねうら王をコンポーネント指向なデザインにしたからである。
その結果、いまでは評価関数の学習だけを頑張っている開発者だとか、定跡の生成だけを頑張っている開発者だとか、色んな方がいらっしゃる。
そのなかでも有名なのが水匠シリーズであろう。水匠とは本来は評価関数ファイルにすぎないのだが、その作者であるたややんさんのブランディングがうまくいきすぎた結果(?)、将棋ファンの間ではやねうら王よりも知名度があり、「水匠」という名前の将棋ソフトがあると勘違いしている人がほとんどである。
実際、やねうら王の探索部から独自の改良を施して、評価関数ファイルとセットで「水匠」という名前で公開されていた時期もあり、単独の将棋ソフトという認識もあながち間違いとは言えない。
そんな水匠でも一番有名なのは水匠5だろう。これは最後の公開バージョンが水匠5だからである。
やねうら王公式で、水匠5の評価関数がバンドルされたやねうら王の実行ファイルを公開していた時期がある。(いまでもやねうら王のGitHubのReleasesのところからダウンロードはできる)
これは、実行ファイルに評価関数が埋め込まれているバージョンで、評価関数ファイルの配置ミスなどが防げるメリットがある。あと、実行ファイルに評価関数パラメーターが組み込まれているので、この評価関数パラメーターからの追加学習はできなくて、開発者同士の評価関数の学習という競争面でもそうなっていると都合が良かった。
この水匠5の存在があまりに大きく、いまとなっては基準ソフトとしての役割も担っているため、この評価関数パラメーターだけを抜き出して、現在の最新の探索部と組み合わしたりしたいという声も大きい。
そこで、水匠の開発者のたややんさんと相談し、やねうら王プロジェクトで水匠5の評価関数ファイルの単体公開を行うことにした。
水匠5評価関数ファイル
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/tag/suisho5
最新のやねうら王と組み合わせるのも良し、自作の探索部と組み合わせるのも良し。活用していただきたい。
また、たややんさんによると水匠は1年ごとにバージョンナンバーを上げているらしく、昨年のものが水匠9らしいのだが、今年の水匠(水匠10beta)を、以下の支援者向けのNews Letterで公開することにした。
・6月25日ごろ発行のふかうら王News Letter(GitHub Sponsors $100 a month)
・7月10日ごろ発行のやねうら王News Letter(FANBOX 3500円 or GitHub Sponsors $25 a month以上)
水匠5の正統進化「水匠10beta」に興味がある人や、この機会にいっちょ支援してやるか!という人は、このブログのグローバルメニューの やねうら王に支援する のところからご支援いただければと。
水匠10β、来月が楽しみです。
ひとつご相談なのですが、現在、Fanboxの2種類の月額プランのうち、今月の開発応援プランのNewsLetterがまだ配信されていない状況です。
お忙しい中での作業かと存じますが、可能であれば月1投稿というプランである以上何かしらは読みたいです…
(TSECの展望、不参加の経緯、感想や、ペタショック定跡のペタショック化前のやねうら大定跡形式のファイル配布、最近の開発進捗などなど)
配信予定や進捗状況などについて、確認していただけますと幸いです。
実際のところ私は熱烈応援しているのですが、各応援プランの加入状況ってどうなんでしょう。
(本当はGitHub Sponsorsの$100/mにしたいのですが、過去のバックナンバーが見られるかわからず躊躇ってます、、、)
——————————————————————
これまでのNewsLetterの対応
(熱烈応援) NewsLetter 2024/6/9
(開発応援) NewsLetter 2024/5/28
(熱烈応援) NewsLetter 2024/5/7+補足
(開発応援) NewsLetter 2024/4/22
(熱烈応援) NewsLetter 2024/4/3
(開発応援) NewsLetter 2024/03/21
(開発応援) NewsLetter 2024/3/2
(開発応援) NewsLetter 2024/02/14
(熱烈応援) NewsLetter 2024/01/29
(開発応援) NewsLetter 2024/01/21
各応援プランについて
・やねうら王 開発応援プラン
やねうら王開発の支援ができます。やねうら王の開発ニュースレター記事を月に1度投稿します。
やねうら王本体はダウンロードできません。「開発達にコーヒーを奢ってやろう!」みたいな感じのプランです。
・やねうら王 熱烈応援プラン
やねうら王開発の熱烈な支援ができます。やねうら王の開発ニュースレター記事を月に1度投稿します。
月に1回、最新の(開発版の)やねうら王とふかうら王の * どちらか * がダウンロードができるURLが書かれた記事を投稿します。(どちらをダウンロードするか選ぶことはできません。前の月と同じバージョンであることはわりとあります。)
> 今月の開発応援プランのNewsLetterがまだ配信されていない状況です。
おー、そうだそうだ。明日発行しますです。
すみませんがご支援に関して質問させてください。3500円 or 25ドルで水匠10βと最新のやねうら王が手に入るということでしょうか?また、7/11以降に支援させていただいた場合は手に入らないということでしょうか?
> 3500円 or 25ドルで水匠10βと最新のやねうら王が手に入るということでしょうか?
その理解で合っております。
> 7/11以降に支援
その場合は、メールをいただければ、そのニュースレターをお送りさせていただきます。
水匠10βをダウンロードしました。
「これ用の探索部の実行ファイルでZEN3の場合はどれを使えばよろしいでしょうか。
やねうら王News Letterの方に「評価関数のタイプは…で」と書いてあるです。
News Letterを見ましたがどの部分なのか読めません。
「halfkp_@@@@@@@x2_8_64」のZEN2を使えばよいのでしょうか。
もしかしてZEN3の時にどれを選ぶかという問題ですかね。(質問の意図を読み違えていました)
だとしたら、⇓のページの「以下の表から、適切なものを選んでください。」の表にあるように、「Zen 第三世代」は、「AVX2」とファイル名に含まれている実行ファイルを選ぶとよろしいです。ZEN3用の実行ファイルは、AVX2用とほぼ同等であったため配布をしないことにしたためです。
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/wiki/%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%86%E3%82%89%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86
ZEN3がない理由がわかりました。
言葉足らずですみませんでした。
ZEN3用、取り除いたのすっかり忘れておりました。気づくのが遅くなってすみませんでした。
初めまして星夜と申します。ご支援に関して質問させてください。水匠10βと最新のやねうら王の購入のため、12/2に3500円 熱烈応援プランを購入させて頂きました。月末から月初にメールにて届くというお話ですが、メールアドレスは購入時に入力したものでしょうか?また、届いた後はダウンロードして将棋GUIに登録、という形で利用できる認識で合っておりますでしょうか?
FANBOXからの御支援でしたら、購読してすぐに過去記事が読めます。メールでは届かないです。(紛らわしくてごめんなさい)
> 届いた後はダウンロードして将棋GUIに登録
はい、その認識で間違いないです。
ご返信ありがとうございます。ちなみに『購読』というのはどのページから行うのでしょうか?初めての利用なのでよく分からずすみません…。お手数をおかけして恐縮ですが、『購読』→『過去記事の閲覧方法』についてお教え頂けないでしょうか?…よろしくお願いします。
https://yaneurao.fanbox.cc/
のヘッダー画像の真下に
「プロフィール 投稿 プラン」とあり、この「投稿」のところ に過去記事がございます。
購読についてですが、「支援する」ボタンを押して決済をした時点で、購読(サブスク)が開始されています。(ゆえに、すでに購読は開始されているものと思われます。)
解約しないと翌月同日にまた支払いが発生するので、ご注意ください。
ご丁寧にありがとうございます!見つけることができ、大変助かりました!
1週間反応がなかったのでマルチポストをお許しください。
先日支援させていただき、水匠10betaをいただきました。linux(ubuntu)で動かしたいと思っており、やねうら王のビルドを試みているのですが、NNUE_halfkp_512x2_8_64オプションでは定義されていないのか、makeできません。
どのように進めたらよいか、ご教授いただければ幸いです。
あ、コメントいただいたのを見落としていました。申し訳ないです。(未承認のままだとメール通知が来なくて気づきませんでした。)
一度許可したメアドは、次回以降、自動的に承認される仕組みになっているので、次回以降は大丈夫です。
それで、本件なのですが、Pythonのインストールが必要です。と言いますのも、NNUE_halfkp_512x2_8_64のC++ headerを動的に生成する必要があるからです。(評価関数アーキテクチャが近年増えすぎて、C++ headerを事前に用意すると対応しきれないため、このようにmake中にPythonを用いて動的にC++ headerを生成しています。)
詳しくは、https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/wiki/%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%86%E3%82%89%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E6%89%8B%E9%A0%86#nnue%E3%81%AE%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6をご覧ください。