やねうら王 王手将棋エディションを仮公開しました

やねうら王のほう、王手将棋に対応させた。王手をするとその時点で勝ちという変則ルールの将棋である。

評価関数を学習させたりして世界最強の王手将棋を作るつもりであった、

ところが、真やねうら王のソースコードから、王手を詰み扱いするようにソースコードを少し変えただけのものがこれまた滅法強いのである。

たぶん普通の将棋のレーティングで言うとR3000には達していて、王手将棋のプロというのは存在しないだろうから、もしかすると、もうこの時点でこれに勝てる人類はいないのではないかという状態である。

そこでちょっと意見を募りたいので王手将棋エディションを仮公開するので遊んでみて欲しい。

https://drive.google.com/open?id=0Bzbi5rbfN85NX1V1VkhwVzFrTzg

→ 2016/11/22 やねうら王のGitHubのほうで正式公開しましたので、そちらからdownloadしてください。

※ 遊び方についてはreadmeを参照のこと。
※ 評価関数は、真やねうら王のものを使ってください。やねうら王のGitHub( https://github.com/yaneurao/YaneuraOu )からダウンロード出来ます。
※ いまのところAVX2専用。要望があれば他のCPU用の実行ファイルも用意します。
※ 定跡ファイルはまだ用意してません…が、用意する必要があるかすらよくわかりません。 → 用意しました!GitHubのほうからダウンロードしてください。

「弱すぎだろw こうすると楽勝www」みたいな攻略情報もコメント欄にお寄せください。今後の開発の参考にさせていただきます。

やねうら王 王手将棋エディションを仮公開しました」への20件のフィードバック

  1. 棚からぼたもちってやつですかね。
    資料作ってるっていう何とか高校ってドワンゴのあれですか?

  2. 面白そうですね。
    futilityやrazoringなどの枝刈りも残したままですか?これらは評価関数が本将棋用のものである場合では探索に悪影響を及ぼすような。
    評価関数自体、本将棋用のものでは足枷になる気がしますが、駒得のみ、あるいは駒得もなしの勝ち負けのみの評価関数と比べても本将棋用の評価関数を使ったほうが強かったんでしょうか?評価関数をきちんと学習させていない現状では、npsが大正義なのでは?

    • > 駒得のみ、あるいは駒得もなしの勝ち負けのみの評価関数と比べても本将棋用の評価関数を使ったほうが強かったんでしょうか?

      コンピューター側の指し手を見るとわかると思いますが、本将棋用の評価関数が攻めや守りの上でうまく機能してます。持久戦のときに組み上げるべき形は本将棋とそれほどかけ離れてはいないのでしょうね。

      futilityやrazoring自体が有効かどうかはそこまで検証してないのでわかりません。とりあえず、この王手将棋に必勝法等が発見されてからの話ですなー。

      • 指してみましたが、1回目で勝ててしまいました。王手将棋特有の「全部捨てて金銀を得る」という筋が読みから抜けている感じです。やはり王手将棋の駒組は本将棋とは違ってかなり異質なので、本将棋用の評価関数は王手将棋には向かない気が……
        先手:人間
        後手:YaneuraOu Check Shogi KPPT 4.14 64AVX2

        ▲7六歩 △5二玉 ▲6八金 △8四歩 ▲9六歩 △6二銀
        ▲9七角 △5一玉 ▲7七桂 △3四歩 ▲5八金上 △5二金右
        ▲6五桂 △5五角 ▲4八銀 △6四歩 ▲8八角 △4二金上
        ▲5五角 △6五歩 ▲7一角 △4一玉 ▲6二角成 △1四歩
        ▲3二銀
        まで25手で先手の勝ち

  3. ソフトが先手の時の必勝パターンを2つ発見しました。途中手順を変えてくることもありますが、大体同じ展開になります。
    初手76歩の場合、42金、26歩、62銀、48銀、34歩、68金、88角成、同銀、33桂、25歩、52金右と進めて24歩には45桂、46角、57桂成、同角、95角で後手必勝。56角には74歩で95角から73桂の筋で後手必勝です。
    初手26歩の場合、84歩、25歩、32金、76歩、42銀、77角、62銀、66歩、85歩、48銀、84飛、78金、14歩、68銀、54飛で後手必勝。
    ソフトは54飛から13角の筋に気が付かないようです。

      • ありがとうございます!
        残念ながら起動できませんでした。。。
        vmovups ymm0,ymmword ptr [rax]
        で落ちていてggrks だとAVX命令のようで。。

          • ありがとうございます。動作しました。
            1回目で勝ってしまいましたが、後半は明らかに詰めろも受けなかったので、設定見たら時間設定を間違ってdelay2をデフォルト1120のままで1秒対戦してましたw
            直したらまぁ勝てる気はしませんよね。

          • 動いたようで何よりです(`・ω・´)b
            王手将棋のShogi686との対戦させたときの勝率、良かったら教えてくださいませ。

          • 設定間違えたままの1秒対戦でyaneuraou 全勝だったので4戦しかしてませんでしたが一応3秒対戦しても2勝でした。なので6-0-0です。(少なすぎますけど。)

やねうらお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です