WCSC前日、心の準備をしておこうかと少しやねうら王のソースコードをいじっていたら、一回り強くなった。WCSC大会当日に公開するなと言われそうだが、出来てしまったのだから仕方がない。(技術的な解説は気が向いたら書く)
世界コンピュータ将棋選手権の大会当日に言うことじゃないんだろうけど、昨晩寝れなかったのでやねうら王のソースコードを少しいじってたところ、なんかよくわからんがR100以上強くなった模様。色々いじったあとなので計測ミスかも。もう寝る。ごめん。
— やねうら王 (@yaneuraou) May 2, 2017
ついでにさっきソースコードをいじってたら、またR30ぐらい強くなった。(気がする) V4.41としてGitHubにcommitしておいた。
WCSC終了後に公開されるであろう、上位チームの評価関数バイナリを用いるとfloodgateでR4000ぐらい行くと思う。(Xeon 24コアぐらいのPCで)
魔女の最新版よりは一回り強いはず。
応援席からは以上です。
応援席としては強すぎますね。
F1クラスの大会に合わせて、関係者の集中力が一斉に高まってます。そう言えば女子寮で生理周期が同期するという話を聞いたことがあります。( ´∀` )
次は解説者席を楽しみにしています。
東京泊りがけで行くの、体力のない私には命がけなので気軽に行けないですねぇ…東京にマンションでも買うか…。
VS2017でconstexprが入ったのでコンパイルタイムに将棋木を全ルックアップしようと思ったのですが、そういえば、将棋グラフってポイントが何点あるんだろうって思いスタックに全部載せるのか・・・。と絶望してやめました。
コンパイルはマッタリやるつもりだったのですが。
constexpr対応のスタックアロケータがほしいです。Vectorが無事constexpr対応になってもらって標準アロケータ互換のスタックアロケータがほすぃ・・・。
そういえば、やねうら王の今後の方針はどんな感じですか?
是非ロードマップを公開していただけらたら酒の肴にさせていただきますが。
・GUI作る
・評価関数の形変える
・高速化
おぉ、GUIですか。
将棋所ではもはや満足できないのですね。
そういえば、屋根さんならできるかもなのですが、5万払ってスイッチの開発機材買いません?
GUI作るついでにちょろっと移植しちゃってショップでバーンです。
銀星将棋なんかも出てますが、便乗しませんか?なんて。
それと、評価関数も変わっちゃうんですね。特異点からの前進。まだ何があるか楽しみデス。
任天堂スイッチで将棋ソフトは売れんでしょう…。ユーザー層が違いすぎて。
オセロがそれなりに売れてるそうですよ。
トップには来ませんけど。
ほほー(゚д゚)
まあ、とりあえずPC用のGUIを作るので、他の環境は余力があればということで…。
最近のニンテンドーは、ハードウェアが変わるたびにコントローラーを持った感触も変わりすぎて、ゲームにならないイメージ。
そういうハードウェアでは、将棋みたいな単純操作のソフトの方が長く遊べそうな気がする。
ユーザー層なんて、ソフトのラインアップ次第じゃね?
elmo旋風が吹き荒れてますが、一言コメントお願いします。
elmo(の思考エンジン)はワシが育てた。
Gitってアレですよね。
覚えても絶対に無駄になるというような、D○語と同じ突っ込んで行ってはいけないような臭いがしますよねw
ツイートの返信をここに書かれてもあとで見る人、文脈わからんからそういうコメントはガンガン削除するデー!(`・ω・´)b
返信用のツイッターのアカウントを用意するのも面倒なので、読んでいただけたら削除でどぞーw