やねうら王 V6.00公開しました。お年玉アップデートです。
実行ファイル一式も下記のリンク先を辿ればダウンロードできます。
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/releases/tag/v6.00
やねうら王 詰将棋エンジン追加
・df-pnを用いた新しい詰将棋ルーチンを用いたもの。
・30手前後の詰将棋は従来のソフトより速く解ける(メモリはわりと必要)
・詰み・不詰を100%間違わない。不詰(nomate)と出力された場合、100%不詰。
・単玉問題に対応。
ふかうら王(dlshogi互換エンジン)追加
・ふかうら王 Technology Preview #02
・CPU版、DirectML版、Intel MKL版、TensorRT版を用意。
・強さ的には本家dlshogiと同等ぐらいのはず。
・MultiPVに対応している、やねうら王の定跡ファイルがそのまま使える、64スレッド超えにも対応しているなど、本家dlshogiより優れている点もある。
やねうら王の探索部の改良
・やねうら王V5.00から比べると+R100以上。
・PV(読み筋)を思考の最後に必ず出力するようにした。
・詰将棋問題(実戦形式)の生成に対応。
やねうら王公式からクリスマスプレゼントに詰将棋500万問を謹呈 : http://yaneuraou.yaneu.com/2020/12/25/christmas-present/
・詰みを見つけてから、その2倍のdepthは回すようにしていたが、これだと最短手順を見つけられないことがあるので2.5倍のdepthまで継続して探索するようにした。
30手前後の詰将棋?
30手前後までの詰将棋?
あまり短いものは、普通の探索部とあまり差がつかないでござります。長いものは、合流が出てきて、負けてしまう&メモリ食いすぎるでございます。
つまりは、30手前後のものを解かせる or 不詰を証明させるのに適しているのではないかと。
なるほど
ふかうら王CPU版でGPUを使わずにCPUだけで使いたいのですが設定でCPUのスレッド数を任意に変更できないようで常にCPUの使用率が100%になっていてCPUの温度が90℃を超えてしまいCPUの寿命やフルパワーで稼働するので電気代も気になるのでスレッド数を任意に最小で1スレッドから変更出来るようにしていただきたいのですがご検討をお願いします。たぶん私と同じようなことを思っている人も他にいると思います。
CPUのスレッド数はUCT_Threads1~8で設定できると思いますけども、そうではない?
再度UCT_Threads1の右の入力欄の4を1に変更して対局させてみましたがやはりCPUの使用率が相変わらず100%のままでした。
現状公開しているエンジンでは使用するスレッド数は変更できませんが、ORT-MKLの方はもしかしたらエンジンオプションを追加して(session_options.SetIntraOpNumThreads()を呼び出すようにして)変更出来るようにするかもしれません。
参考:
https://tadaoyamaoka.hatenablog.com/entry/2020/06/06/190259
https://github.com/microsoft/onnxruntime/blob/master/docs/FAQ.md#how-do-i-force-single-threaded-execution-mode-in-ort-by-default-sessionrun-uses-all-the-computers-cores
ORT-MKLのみの対応ですが、動作スレッド数絡みのエンジンオプションを追加した版を作成しました。IntraOpNumThreads (デフォルト値4)の項目が、おおよそ動作スレッド数に相当すると見込んでいます。こちらのオプションの設定を1に設定して、スレッド数がおよそ1程度で動くかどうかをご確認ください。
同時に追加した InterOpNumThreads のオプションの方は、現時点では目立った効果が見当たらないため、こちらについては将来的には廃止するかもしれません。
https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases/tag/v6.0.0%2B20210103b.deep
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/pull/154
YaneuraOu-v6.0.0+20210103b.deep-deep-windows.7zをダウンロードしてYaneuraOu-Deep-ORT-CPUのUCT_Threads1の右の入力欄の4を1に変更して対局させてみましたがやはりCPUの使用率が相変わらず100%のままでした。改善の方宜しくお願い致します。
あ、すみません勘違いしていました。ORT-CPUは以前のままなので変更されてないですね。変更されているのはORT-MKLの方でしたね。失礼しました。ORT-MKLの方で確認してみます。
私のPCのCPUはAMD-Ryzenの6コア12スレッドですがORT-MKLのIntraOpNumThreads (デフォルト値4)の項目を1~12まで変更して対局させたところ全てCPU使用率が問題なく正常に変更されているのを確認しました。対応ありがとうございました。
お年玉どうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
久しぶりの質問です(笑)
やねうら王6.00以降、たややんさんの公開したfloodgate r3900以上の棋譜の先手番のみ現在テラショックを作成していますが、1ヶ月近くかかって終わったかと思いきや残り500sfen程度で止まってしまいました。探索部を変えて数回行いましたが、ダメでした。棋譜の問題なのか分かりませんが、原因不明です。
探索部 evallearn版
Multipv 3
Nodes 30000000
局面数 65万程度?
> 残り500sfen程度で止まって
makebook thinkコマンドが停止しているのか、makebook build_treeコマンドが停止しているのかどちらでしょう?
また止まるというのは、そのまま応答が返ってこないことなのでしょうか?
// 私のほうではそういう現象になったことがなくてよくわかりません…。
// それとは別に、新しい定跡生成部(ただしふかうら王が必要)を近々リリースしようと思っています。
詳細書き忘れすみません。makebook thinkです。それと、応答が帰らず思考が止まってしまいます。とりあえず保存したところまでビルドしたので今回は諦めます。ふかうら王の実装楽しみに待ってます!
いつも大変お世話になっております
v6.0.2以降nosseのShogiGUI、将棋所に登録できなくなりました
やねうら王のNNUEのnosse v6.0.2、v6.0.3(v6.0.1まではOKです)
登録時のメッセージは
ShogiGUIは「エンジンの起動に失敗しました」、将棋所はだんまりでした
御多忙の中大変申し訳ございません
Mizarさんにお伝えしていただけると幸いです(お世話になっております)
ありゃ。Mizarさんに聞いてみますね。
↓このビルドでなおってますか?> nosse
https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases/tag/v6.0.3%2B20210512a.prmakefile
// いま、nosse環境、なさすぎてむしろ貴重ですな…。
nosse なおってました
早速のご対応、大変ありがとうございました
夜遅くに失礼します。急になのですが、一部の評価関数で学習をさせようとしたところエラーが出てしまい、正常に学習できなくなってしまいました。やねうら王バージョンは6.03です。(標準型やらだと正常だがHKPE9やらだと異常。
Initializing NN training for Features=HalfKPE9(Friend)[1128492->256×2],Network=AffineTransform[1<-32](ClippedReLU[32](AffineTransform[32<-32](ClippedReLU[32](AffineTransform[32<-512](InputSlice[512(0:512)])))))
init done.
PROGRESS: ..end of files.
Tue Jun 29 22:27:03 2021, 0 sfens, iteration 0, eta = 0, hirate eval = 26Error! : sr.sfen_for_mse.size() = 0 , done = 18446744073709551615
initial loss: nan
finalize..all threads are joined.
Check Sum = 0
save_eval() start. folder = evalsave/final
save_eval() finished.
と強制終了されてしまいます。
どうやら特定のPCだけのようですね…
教師データのフォーマットが学習部が想定しているフォーマットと違うようですね。(学習用の実行ファイルが古い?)