電王戦の事前貸出時の棋譜について

Q) 事前貸出時の対局棋譜を開発者はもらえないのですか?
A) もらっていません。ドワンゴの担当者に言えばもらえるのかも知れませんが、もらっていません。

Q) 前回の電王戦のときも、事前貸出時の対局棋譜ももらっていないのですか?
A) ドワンゴの担当者からはもらっていません。

Q) それは、別の経路でもらったと言うことですか?
A) 前回はNHKの取材の人が、思考ログの意味を教えて欲しいということでドワンゴからもらった資料を私にメールしてきたのですが、そのなかに事前貸出時の思考ログも含まれていました。(思考ログだけなので棋譜の形にしようと思うとコンバーターを作らないといけませんが)

Q) 事前貸出時の対局棋譜については公開してはいけないのですか?
A) 私にはわかりません。ボンクラーズの伊藤さんは公開されてましたけど、そこ以降は公開している開発者はおられないようで…。

Q) 「事前貸出のPCと本番のPCは物理的に同じPC」とのことでしたが、電王戦Finalの動画を見るとPCがガレリアPCではないようですが?
A) まず、電王戦Finalの動画の対局風景は、撮影時間の都合で、事前に対局した棋譜を再生しているだけではないかと思います。マウスカーソルや対局者の映像が早送りみたいになっていないのはおかしいですし。

Q) では「事前貸出のPCと本番のPCは物理的に同じPC」なのですね?
A) 少なくとも前回の電王戦はそうでした。電王戦の前日か前々日にプロ棋士の家から練習用PCを対局会場に移動させたと聞きました。

Q) 今回は違うのですか?
A) 今回のことは聞いてないのでわかりません。当日は指し手入力以外の操作は出来なかったので、事前貸出時の対局棋譜があったのかどうかも私は確認していません。

Q) 電王戦の局後もそれを確認する時間はなかったのですか?
A) 局後は「USBメモリを持参しているなら本局の思考ログをコピーして良い」と事前にドワンゴの担当者から言われてはいましたが、記者会見とテレビ取材etcがあってPCを触る時間はなかったです。

Q) 対局終了後すぐにUSBメモリを取り出してコピーすれば良かったのでは?
A) 私はUSBメモリを対局会場に持ってきてなくて、控室においてある鞄の中でした。

Q) 昨日公開された電王戦でのやねうら王の思考ログはどうやって入手したのですか?
A) 後日、ドワンゴの担当者にメールでもらいました。

Q) メールでもらったのは、あれですべてですか?
A) はい、メールでもらったzipファイルをそのまま公開しました。一切、手は加えていません。

電王戦の事前貸出時の棋譜について」への3件のフィードバック

  1. せっかくプロ棋士が、やねうら王のためだけに精魂込めて練習した棋譜ですから開発者には渡していただきたいものですね。
    ただ、貸出時から変更していない旧バージョン?やねうら王のものですので、やねうらおさんにとってどれほどの価値があるかわからないですが。もしかして、古いバージョンの棋譜なので、価値がない可能性もあるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です