『将棋神やねうら王』のMac/Linux対応の件

MacのMono上ではあるけども音声が鳴らない以外はそこそこ動いていて、音声は私が時間が出来たら作業しようと思っている。Linuxのほうは見てないけども、たぶん大きな修正なく動くと思う。

とりあえず、私のほうのその一連の修正が完了したとして(今年の11月ごろの予定)、『将棋神やねうら王』をMac/Linuxで動かしたい人は、Windows版を購入して、Windows版のインストール先のフォルダからコピーしてくればいいのだけど、Windows自体触りたくないからインストール先のファイルをzipで固めたものをクレクレって人がいるはず。

そこで、そういう人たちのために、マイナビ公式から『将棋神やねうら王』を購入した人(ダウンロード版・パッケージ版いずれでも)に対して、マイナビ公式のログイン後の画面から、素材をzipで固めたものを(無償で)追加ダウンロードが出来るようにすることでマイナビ担当者と話がついている。(Mac/Linux対応とUpdateが一通り落ち着いてからなので年末ぐらいの案内になるかも..)

つまり、
・Mac/Linuxユーザーで、Monoのインストールがわかるぐらいの人向け
・インストール先のファイルをzipで固めたものが欲しい

という人は、マイナビ公式から『将棋神やねうら王』を購入しておく必要がある。

すでにAmazonなどで購入された方には、この案内は出来ないけども、まあ、すでに購入しているということは、Windows PCがあるということであって、インストール先のフォルダからコピーしてきてもらえれば良いのではないかと…。

『将棋神やねうら王』のMac/Linux対応の件」への5件のフィードバック

  1. ウィジェットの色とかがMacの標準的なアプリのそれとはだいぶ違うように見えますがその辺調整出来るんですか?

    • 本ソフトでウィジェットは使ってないですけども、検討ウインドウのことをおっしゃっているなら、これは、.NET FrameworkのFormがそのままメインウィンドウに埋め込まれているだけです。Formの標準の背景色自体はWindowsの場合、OSのテーマ依存だと思うのですが、Monoの場合、それがどこで設定されるものなのかは私にはわからないです。(どこかで設定できるとは思うのですが) いずれにしてもそれはMonoの問題で本ソフトでどうにかする問題ではないような気も。(棋譜ウインドウのListBoxの背景色とかデザインについても同様です。)

    • でしょうね。WindowsとmacOSではASIOを使ってほしくて、でもASIO対応してないサウンドカードも結構あって…。そのへんを吸収するライブラリみたいなものをオープンソースで業界団体が用意すべきなんでしょうけども…。

    • ALSAがあるさ?
      悪名高い(?)PulseAudioは、必要になったときだけなにかプロセスが起動して、いらなくなったら終了してくれるっぽいのでわりと好きw
      ただ、そのあたりがどういうつながりになっているのかは全く知らないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です