『将棋神やねうら王』がWindows7無印で動かない件

『将棋神やねうら王』のアマゾンのレビューで、Windows7無印(SP1なし)で動かないという理由で☆1になっているレビューが2つある。今回、この件について、私の考えを述べたい。

動かない理由

まず動かない理由であるが、Windows7無印だと.NET Framework 4.6.1がインストールできない。(Windows7 SP1であればインストールできる)

『将棋神やねうら王』が動かないというより、インストーラーで「.NET Framework 4.6.1」がインストールされているかをチェックするようにしてあって、インストールされていなければ、警告メッセージを出してインストーラーが終了するようになっている。だから、ソフトのインストール自体がそもそも出来ないのであるな。

Windows7無印について

Windows7の無印自体は2013年4月9日にMicrosoftがサポートを打ち切っている。Microsoftが5年も前にサポートを打ち切っているような環境に対して、本製品が対応できないのも道理である。Windows7のSP1へのUpdateは無償であるし、Updateしていないユーザーがいるとは私は想定していなかった。そもそもアマゾンのレビューが書けるのであれば、インターネットに接続しているのだから、Updateぐらいすれば良さそうなものである。(HDDの残り容量的にやりたくても出来ないのかも知れないが)

これは製品説明上の瑕疵であるか?

本製品の記載上、「Windows7/8/10 64bit」が動作保証環境となっているのだが、この「Windows7」はWindows7無印のことを含むのかどうかという問題はある。

Windows7無印はそもそもMicrosoftが5年も前にサポートを打ち切っている環境だし、Windows自体はWindows Updateで最新の状態になっていることが普通なので、無印は含まないというのが私の考えだ。(それがソフトウェア界隈の常識に照らし合わせて、妥当なのかはわからないが..)

Windows7無印で動かすことは技術的に可能か?

逆にWindows7無印で、『将棋神やねうら王』を動かすことが出来るのかと言うと、.NET Framework 4.6.1より少し前のバージョンをターゲットにしてhigh dpiまわりのコードを削除してビルドしなおせば、出来そうではある。ただ、素のWindows7を持っていないのですぐには動作検証自体ができないし、Microsoftが5年も前にサポートを打ち切っている環境なので、何か他に不具合が出るかも知れない。その検証を行うためのコストが馬鹿にならない。

前述の通り、商品説明(「Windows7/8/10 64bit」が動作保証環境)の表記上のミスだとは私は思わないが、しかし、不親切ではあるのかも知れない。せめて「Windows7(SP1以降)/8/10 64bit」のようになっていれば良かったなぁと思うものの、後の祭りであるな。

対応策

それで仕方ないので、
1) アマゾンの商品説明のところに「Windows7(SP1以降)」を追加する。(商品自体はマイナビが直接販売しているのではなく、流通を経由しているので反映されるのは年明け以降。)
2) 今後出荷するパッケージには「Windows7はSP1以降である必要があります」のシールを貼る。
3) 今回の救済措置として、Windows7無印でインストールできなかった人に対して返品(or 返金)を受け付ける。

とりあえず1)は手配済みであるが、2),3)は、マイナビの社長の承認が必要なのですぐには対応できそうにないが、マイナビさんのほうで救済に向けて個別対応するとのことである。

まとめ

商用ソフトは色んな環境の人がいて、色んな考えの人がいて、単に特定の環境で動けばいいという話ではないので、サポートや検証が大変である。この記事が誰かの参考になれば幸いである。

『将棋神やねうら王』がWindows7無印で動かない件」への13件のフィードバック

  1. 素人の素朴な疑問
    Windowsは定期的?に自動Updateしているようだが
    その折に確認の上 無印をSP1に出来ないものか

    • Windows7もデフォルトではWindows Updateは自動アップデートで、かつ、SP1へも自動アップデートのはずなんですが、自動アップデートを何らかの事情でオフにされているんでしょうね…。(セキュリティ的にそんな運用で大丈夫なのかだとか心配になりますが..)

  2. 将棋専用にスタンドアローン使用のノートPCを用意したとかですかね。中古で買ったかお古のを将棋用にしたか。

    アップデートせずに使ってるとすると、将棋専用なのだから再セットアップはしたけどアップデートはしたくない辺りでしょうか。Win7の無印からの初回の地獄のアップデートは半日潰れるくらい時間が掛かったかと。トラブったら週末潰れる事も。おまけに数年前にはWindowsUpdateが永遠に終わらない不具合も有りましたし、それがトラウマになってるのかも?それで更新切った人の話はネット上で結構見ました。。

    今でもWin7無印から最新の状態にするには結構な手間と時間が掛かったかと思います。アマゾンのレビューはメインPCかスマホ、会社のPCから書き込んでいる?メインPC有ったらそっちにインストールしますかね。

    世の中には製品(商品)を想像も付かない使い方をしてる人が居ますしね。ちょうど今日テレ東系で放送されていた警察密着番組でノートPCをハンドルとフロントガラスの間に置いてカーナビ代わりにして運転していて(前方が見えず)人身事故を起こした40代大手勤務の露出狂(女性用ホットパンツにノーパン)の男が逮捕される様子が放送されていました。

    ノートPCには逮捕された男の彼女のホットパンツ姿の画像データが大量に保存されてて警察官が内容確認としてそれを見ながら犯人に尋ねるという羞恥プレイ付きw

    フリーソフトの作者の人がユーザーの無茶なサポート要求に嫌気が差してソフトの公開をやめたという話を聞いたことがありますが、有料ソフトだとそうもいきませんし大変ですね。サポートお疲れ様です。

  3. Meをまだ使ってるw
    USBマスストレージとして認識されてファイルを入れることができるが、そのファイルを読むときにFATから読み取った先頭からファイルのサイズ分のクラスタがすべて連続していることを前提にして読みやがるというデバイスがあるので、Meにデフラグさせてるw

  4. タブレットで検討したい指して二人で検討したいなあ
    iPadでやねうらおう出ない?

    • 将棋アプリ、ほとんど売れないので開発費が到底回収できないでしょうなー..(´ω`)
      将棋ウォーズのような継続課金型のモデルでないと…。

      • 返信ありがとー
        Surfaceでやねうらおうかファーウェイのタブレットで将棋ドロイドということになりますね
        やねうらおうほしいけど上記ふたつの端末はほしいと思わないんだよね

  5. インターネットに接続されなくてもアマゾンのアプリは使えると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です