将棋ソフト開発者がStockfishに貢献する日

やねうら王を始めとする従来型の将棋ソフトはチェスのソフトであるStockfishの探索部を参考にしているのに、Stockfishに何ら貢献していないという趣旨のことを先日記事に書きました。

※ Leela ZeroがStockfishを超えた件

そうすると、これに焚き付けられたのか、tanuki-の野田さんが、StockfishにNNUE型評価関数の移植を始めてしまいました。

野田さんのバイタリティ、凄すぎです!まあ、個人的には、野田さんには早く終わらせてまた将棋ソフト開発のほうに戻ってきて欲しいんですけどね…。野田さんは将棋ソフト開発陣の主戦力ですしね。

ところで、Stockfishのcommitterとして名前が知られている日本人と言うと、私はAperyの平岡さんぐらいしか知らないのですが、平岡さんのプルリク、ONE_PLYの値を1から変更したときにうまく動かないのを修正するもので、残念ながら実際の強さには寄与していません。

※ https://github.com/official-stockfish/Stockfish/pull/814

実際の強さに寄与するような貢献をした将棋ソフト開発者はいないと思われます。(いたらコメント欄で教えてください。)

そこで私もこれを機にStockfishの強さに貢献するようなcommitをいくつかしておこうかと思ったのですが、Stockfishはfishtestという自己対局テストを通過しないと採用してもらえないようで、fishtestの書き方を覚えるところから…いや、まずStockfishをコンパイルしてチェスのGUIで動かしてみるところから…そもそもプルリク書いたことなくてプルリクの書き方すらわからん…。うーん、門外漢には先が長そうです。

とりま、即効性のある改良を一つStockfishのissueに書いておきました。ここ、こう書けば速くなるぞ、ゴルァ!ってことです。

※ https://github.com/official-stockfish/Stockfish/issues/2186

そうすると、それissueじゃねーだろというコメントを速攻で頂戴し、mcostalbaさん(Stockfishのメインの開発者)からこのissueのスレッドをcloseされてしまいました。しかし、そのあと、mcostalbaさんがVoyagerOneさんに提案して、これが最新のStockfishのソースコードに反映されました。

※ https://github.com/official-stockfish/Stockfish/commit/297c40291a1cc0ca27fecef342501ba1c359f9cd

私はプルリクできなかったので、私の名前は入ってませんが、間違いなく私の改良のアイデアがStockfishに採用されました。

これで私は初めてStockfishの強さに貢献した将棋ソフト開発者と言えるのではないでしょうか?(違ってたらコメント欄で教えてください。)

まあ、Stockfishに関しては、改良すれば強くなる箇所を複数箇所、私は把握しているのですが(たぶん全部反映させるとR100ぐらい上がる)、上で書いたように私にはきちんとした手順でプルリクにするのが大変なので、とりま今回はこれくらいにて。

Stockfishの探索部を参考に将棋ソフトを書く過程で、Stockfish本家に採用されるような改良を施しながら取り組んでいるということが証明されたようで存外嬉しいです。
これでもう「将棋ソフトはStockfishの丸パクリ」みたいな発言は言わせません。言うなよ、この、ちゃんころゴキブリどもめ!ヽ(`Д´)ノ

※ 「ちゃんころ」とは、なんとかちゃんねるの住人を指すネットスラング。あめぞう時代(1997年〜)にそう呼ばれることが多かった。

将棋ソフト開発者がStockfishに貢献する日」への16件のフィードバック

  1. やねさんは振り飛車評価関数の作成はなされないのでしょうか?
    待ってる方は相当いると思われますよ!

  2. なんとかチャンネルのスレッドで将棋開発者は「Stockfish」にタダ乗りしてるだけで何の貢献もしていないって書き込みに対して、忸怩たる思いが有り、やねさんがプルリクして貢献してその結果を記事にして反証のソースにしてみてはとこのブログのコメント欄に書き込みさせてもらった事を思い出しました。

    その時はやねうら王の開発が忙しく、そこまで手が回らないという事でしたが。

    実際に行動して黙らせに行くスタイル痺れます。

    「読み太」の塚本さんが「Stockfish」にプルリクしてたという話を聞いたような・・・。強さに貢献されていたのかどうか自分で確認はしていないので真偽は不明ですが。

  3. GITでくれ

    というのがすごく参入障壁だったりしてw
    リポジトリのディレクトリにチェンジしないと動かないウンココマンドが(略w

  4. 「ちゃんころ」は「他人の粗探しばかりしている何とかちゃんねるの暇人共」の意味だと思いますが、
    戦前戦中に使われた中国人蔑称「チャンコロ」に誤読しそうなので、
    修正された方がいいと思います。

  5. せっかくだから、ありふれたStockfishで世界最強みたいなチェス用のやねうら王も作ってしまいましょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です