竹部さゆりさん、将棋ウォーズの指導対局に出稼ぎに行く

標題の件です。

竹部「将棋ウォーズで指導対局した棋譜、ソフトで検討したいんですけど棋譜ってダウンロードできます?」
やね「将棋ウォーズ棋譜検索というサイトでID名を入れるとダウンロードできますね」

将棋ウォーズ棋譜検索 : https://www.shogi-extend.com/w

※ 「将棋ウォーズ 棋譜検索くん」(https://shogi.pvs.jp/shogiwars/ )というサイトもあるのだが、そちらは駒落ちに対応していないため、駒落ちの棋譜は正常に変換されない。

竹部「出てきません」
やね「あれ。おかしいな…こっちでは出るのにな。どうせ、ID名間違ってるんじゃないの?」
竹部「間違ってません」
やね「Takebeではなく、Sukebeとか間違えて入れてない?w」
竹部「(華麗にスルーして)インターネットの接続が悪いんですかね?」
やね「いやいや。どうせID間違ってSukebe_Sayuriとかにしてるんでしょ」
竹部「(華麗にスルーして)私のパソコン、ウイルスにやられたのでしょうか?」
やね「入力したの見せてもらえる?」
竹部「はい、これです」

私が確認すると入力されたID名は「takebe_sayuri」になっている。

やね「あー、将棋ウォーズのID名は大文字と小文字区別するので、Takebe_Sayuriとしないと駄目ですよ」
竹部「できました!」
やね「ふむ…(棋譜を眺めながら)あ?この98飛って何?タップミス?」

なんだ、この9八飛は?

竹部「この一手前で飛車をタダ取りしたのでお返ししようと思って」
やね「自分、優しいな!w 対局中、喋ってる内容って相手に聴こえてるの?」
竹部「いえ、聴こえてないです」
やね「これ、相手からしたら、「たけべ、頭おかしなったか」って思われてない?w お返ししてますって伝わってる?」
竹部「伝わってないかも…補足のためあとでツイートしときます」
やね「そもそも、なんで長考して98飛なの?」
竹部「38飛だと詰ませ損なったように見えますし、79飛と98飛とどちらから捨てたほうが捨てていることが伝わるかと思って考えてました」
やね「この局面で79飛と98飛の比較で頭を悩ますの、あなたぐらいですよ!」

駒をタダ取りされても返してくれる(こともある)、とても優しい竹部さゆりさんの将棋ウォーズでの指導対局は今月いっぱいまでですよ。

https://twitter.com/sayuri_takebe/status/1290278897003552771

竹部さゆりさん、将棋ウォーズの指導対局に出稼ぎに行く」への2件のフィードバック

    • 竹部先生は、トークスキルが非常に高いので話していてとても楽しいですね。今後も、トーク内容を記事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です