ふかうら王(dlshogi互換エンジン) Technology Preview #1

dlshogi互換エンジン「ふかうら王」を公開しました。

ふかうら王(dlshogi互換エンジン) Technology Preview #1
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/8dc5e58c7490220edd74541045a0499ff7871c4d

dlshogiはAperyの指し手生成や盤面操作のためのフレームワークとして使用している。今回、Aperyに依存する部分をすべてやねうら王に依存するように書き換えた。Aperyとやねうら王の細かい違いがあるため、これは簡単な作業ではなかったが、とりあえず、ある程度のところまでやねうら王に移植してくることができた。ついでにdlshogiにあった潜在的なバグもかなり修正した。

また、先週はMCTSを利用した定跡生成部を作っていたのだが、結局、dlshogiの探索部のようになるので、dlshogi側のMCTS探索と似たプログラムを2つメンテしていくのは大変だから、この新しい探索部で定跡生成を行うことにした。

あと、ソースコードはかなり丁寧にコメントを追加したので、dlshogiのソースコードを読んでみたいという人は、やねうら王に移植されたソースコードを見たほうがはるかにわかりやすいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です