第4回世界将棋AI電竜戦に出場します!

この週末(2023年12月2(土)~3日(日))に、第4回世界将棋AI電竜戦が開催されます。

今年は「デジタル庁」に加え、「情報処理学会」の後援があるそうです。

私はやねうら王チームとして、ふかうら王(Deep Learning型の将棋AI)で出場する予定だったのですが、ふかうら王の方は機械学習が思うように進んでいません。

私はやねうら王の方を10月中頃から改良してたのですが、探索部がなかなか強くならず(これについて詳しくは別の記事で書きます)、おかしいなーと思ってずっと改良してたのですが、ようやくそちらの方で少し進展がありました。

なので、本大会は、やねうら王チームとして出場するのは辞めて、たややんさんのチーム(チーム名は「水匠」)から出場することにしました。

最新のやねうら王探索部(V8.00) + 水匠評価関数V8 + 水匠定跡 + AMD様からお借りしているモンスターマシン(AMD EPYC™ 9654×Dual)と言う、最強の組み合わせで最高の将棋をお見せできればと思っております。

と言うか、この組み合わせで上位入賞できないのなら、もう何やっても駄目だと思うので、その場合、来年はやねうら王の開発は辞めて、ふかうら王の開発に専念したいと思います。

【#電竜戦 水匠視点】初日!目指せ連覇!将棋AI界最強の座!!【将棋AI水匠/たややん】
https://www.youtube.com/watch?v=LBynCSXjFoU

関連リンク

第4回世界将棋AI電竜戦
https://denryu-sen.jp/dr4/

12月2日 解説:宮原三段、配信担当:Sugarさん
ライブ配信 : https://www.youtube.com/watch?v=jy0rLC7ugO0

12月3日 解説:午前:古作 登さん 午後:千田 翔太七段 配信担当:真澤 千星さん

ライブ配信(午前) : https://www.youtube.com/watch?v=lgMO1OHVJOU
ライブ配信(午後) : https://www.youtube.com/watch?v=LN1yc6i3R3Y

棋譜中継 : https://denryu-sen.jp/denryusen/dr4_production/dr1_live.php

視聴者/観戦者プレゼント企画
将棋AIオーエン~将棋AIを応援するとプレゼント(シックデザインの将棋キューブパズル)がもらえるかも!
詳しくは下記のキャンペーンページをご覧ください。
https://denryu-sen.jp/p/ouenn/dr4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です