双方連続王手の千日手が成立しないことの証明がなされた?!

先日、このブログで逆王手が含まれる連続王手の千日手に関する記事を書いたのだが、その時に「双方連続王手の千日手が成立しない」ことはまだ証明がなされていないということについてちらっと触れた。

逆王手が含まれる連続王手の千日手について
https://yaneuraou.yaneu.com/2024/01/29/sennichite-involving-a-reverse-check/

そうすると読者の数学徒っぽい方から、「証明できた」とのツイートを頂戴した。

まだちらっとしか見ていないのだが、これはマジのやつだと思う。

私はある程度条件を絞り込んだあと四色問題の証明のように計算機で力任せに可能性を潰すことを考えていたのだが、上の証明は、そんな手法を用いず、普通に(?)最後まで証明がなされている。すごすぎる。

是非、識者の皆様のレビューを賜りたい。

個人的には今年最大のビッグニュースはこの証明であるな…。

⇓何かあればコメント欄にでも⇓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です