技巧の秘密

電王トーナメントの放送で私がしゃべった『技巧』の秘密(?)、動画が上がっていたので紹介しておきます。

『技巧』の設計思想、そこに流れる哲学には私はすこぶる衝撃を受けた。

かと言って、これと同じことをするのは私には無理だ…。集中力がもたない。来年は、別の方法で『Ponanza』『技巧』レベルに持っていこうと思う。

 

技巧の秘密」への8件のフィードバック

  1. 生放送の時、止まりまくりでよくわからなかった話でしたので、助かりました。
    でもそうなると、nozomiも技巧もパラメータ調整の良好さで強くなった事になりそうです。

    ちなみに、この技巧の話、生物が進化するときに「遺伝子変異と自然選択を積み重ねる」、そうやって進化してきたのですが、それと全く同じストーリーでありました。

  2. やねさんお疲れ様です。
    私も生放送を拝見していて、なるほどと思いました。

    良い例えではないかもしれませんが、技巧さんはピアノを調律する要領で細かくパラメータを”tune”している感じでしょうか。
    一方ponanzaさんなどはオーケストラが練習で演奏しながら仕上げるイメージですね。

    オートメーションとの関係もあって興味深いです。

  3. 今floodgate見たら★Gikou_20151122★レーティング:3628★151勝7敗★勝率0.953★とんでもない数値が出ています。技巧の「指し手の確率を学習」によってやねうら王よりも20手先まで読んでいるような・・・・・・そのくらいの事が起きないと説明が付かない・・・・・・

Mac へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です