将棋電王トーナメント予想順位

レーティング順に並べときます。(レーティングの値は、私の勝手な想像です。)

ponanza(R3850)
浮かむ瀬(R3650)
技巧(R3650)
大将軍(R3550)
nozomi(R3550)
読み太(R3550)
たこっと(R3550)
†白美神†(R3500)
Qhapaq(R3500)
うさぴょん2′(R3500)

真やねうら王は、自分のソフトながら、よくわかりません…。公開されている『技巧』に対する勝率が上がるようにチューニングしたので、魔女系のソフトには弱いかも…。(´ω`)

将棋電王トーナメント予想順位」への25件のフィードバック

  1. 今まで技巧がベンチマークみたいになっていましたが、終盤に向けてテクニカルになってくるコースを競争するうえで、
    技巧はバイク、他ソフトは車みたいに似ているけど違う感じだったので、ベンチマークとして相応しくない気がしていました。

    今回の将棋電王トーナメントが終わって、参加ソフトが公開されれば正確なレーティングが測れるようになりそうですね。
    チューニングもやりやすくなるのかな?

    • > 参加ソフトが公開されれば正確なレーティングが測れるようになりそうですね。

      評価関数がKPPT以外となると『技巧』しかないのでなかなか…。
      今回、技巧がまた一回り強くなっていることを期待!

  2. なぜポナンザだけ頭一つ抜けているのでしょうか
    以前は強豪ソフトはいるものの、数年に渡り他のソフトが追いつけないなんてことは無かったように思います
    Googleのように大きな資本がある大企業vs個人開発ならまだ分かりますが、特に条件が変わらないはずなのにポナンザだけ別格になっている理由はどこにあるのでしょうか

    • ponanzaチームは、
      ・計算資源が大差
      ・かけてる時間と情熱が大差
      ・二人で開発していて、二人とも探索部、評価関数について熟知している

      3つあるうちの最後の条件だけでも満たしているチームは他には無いような…(´ω`)

    • 教師データを作成するために大量の計算リソースが必要になった現状で、Ponanzaは、さくらインターネットを協力企業にして、そのクラウド資源を開発に利用できるようになり、もともと強かったのがさらに手を付けれれなくなった、という感じですかね。

  3. 真・やねうら王のRはやねさん自身が分かってるはずなのに、あえて予想に入れてない所が憎いですw

    実は優勝するつもりでいるとかじゃないんですか(苦笑)?

  4. 何点か。

    ・技巧0606と魔女1.1のレートを参考値として入れていただくことは可能ですか?

    ・wcsc26での技巧とaperyの差を考えると、技巧の伸びがaperyに劣っているのは、2駒関係の表現力の限界ということでしょうか。

    • いま公開されている技巧は、本記事のなかに入れるとしたらR3550付近、魔女1.1は、R3450付近のつもりです。技巧があまり伸びていないのは、出村さんがPR文書を更新していないことからも、お忙しいのかなと思いまして。

  5. 電気代の回収できそうでしょうか
    ご武運をお祈り申し上げます
    (Apery教師データ生成のお手伝いをしながら)

  6. 電王トーナメントも本当にもうすぐですね
    かってながら師匠と仰いでおります
    ご活躍を心からお祈りしています。

  7. 5月に第一回叡王戦が終わったと思ったら5ヶ月後には来年5月の叡王戦の対戦相手を決めちゃうんですもんね。叡王戦やってる時には既に来期電王戦のことを考えてるレベルなんでしょうか。ヤバイっすね

  8. ponanzaはともかくみな似たような強さになりそうってところでしょうか。電王トーナメントも真の強さを調べるために1000試合ぐらいやってほしいものですw。
    やねうら王が賞金ゲットできますように。ナムナム

  9. 公開されてる技巧に勝つようチューニングは危険なのでは?
    大会には、当然ながらパワーアップした別人のような技巧出場となると。らいぶらり使用出場のソフトはしょせん本家を超えられないと思っています。

    • 自己対戦や魔女相手だと同系のソフトなので、余計に勝率が信用ならないので、他のソフト代表として技巧相手にチューニングするのはわりと理にかなってると思いますよ。

  10. うーん…長時間で自己対局しているのですが、どうやら思ってたより強くなってないっぽいです。

    やねさんの予想を裏切りますが、うさぴょん2’、R3300~3400位みたいな気がしますです…。

やねうらお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です