将棋神やねうら王Update1で追加される機能

『将棋神やねうら王』、発売日は当初より少し延びたものの、マスターアップの期日はあまり延びなかったのでやり残した作業があります。

特に以下の機能はUpdate1でつけます。(`・ω・´)b

・棋譜解析
・棋譜コメントの表示、編集、思考エンジンのログの棋譜コメントへの書き出し等
・形勢グラフ

あと別記事で書いた
・詰将棋エンジンの改良
もUpdate1に含まれます。

・棋譜の自動保存
・連続自己対局
なども間に合えば入れます。間に合わなければUpdate2で対応します。

『将棋神やねうら王』は、Update1,Update2でわりと大きな機能を盛り込む予定ですので、(購入を検討されている方は)アップデートのほうもお楽しみにお待ちください。

将棋神やねうら王Update1で追加される機能」への32件のフィードバック

  1. 背景がカフェで、
    カフェで将棋してる感じとか

    まじかるおーぷんで、でてきた、
    あんなキャラが喋ってガイドとか励ましとか

    遊び心が欲しいですねー
    やねうらおさんの、センスを発揮して

  2. 最近はサードパーティー制のエンジンや評価関数も多いので
    ShogiDroidのようにzip形式のままでエンジンと評価関数のセットをインストールする機能があると便利ですね。

    友人に新しいソフトのインストール方法を説明するときに毎回ファイル解凍の段階で詰んでしまうので。

  3. >棋譜解析
    >連続自己対局
    の二つはぜひ欲しいです。
    特に、”棋譜解析” は 無いとなると、売り上げ半減どころか、1/4になりそうに思います。

  4. やねうら王さんに質問ですが、他のフリーソフトdolphin/illqha1.1やGodwhale5.0.5/Qzilla9のエンジンを
    将棋神やねうら王に登録して、
    将棋所でできるような対局とか可能ですか?

      • うわっ、すごいですね!とても楽しみです。
        他のUpdate1やUpdate2の構想もすばらしい。

        囲碁や将棋の市販ソフトがやや低調な昨今、
        将棋神やねうら王の構想と姿勢は、今後のゲーム界に大きな一石を投じ、囲碁ソフト等にも大きな影響を与えるのじゃないかと思います。

  5. やねうら王 今から発売を楽しみにしております。

    棋譜印刷の機能で要望です!!

    棋譜と局面、形勢グラフ、評価値を一緒にアウトプットできる機能が欲しいです。

    後々、棋譜並べのときに勝負の分かれ目かが、ひと目で分かるようになれば嬉しいです。

    後日、ios版もできると嬉しいです。

    • 棋譜印刷はいつ使うのでしょう?KIF形式での出力では駄目なのでしょうか?
      あと、tibigameさんとMizarさんなど有志によって、局面図の出力(SVG形式)がついたようです。(Update1で使えるようになります)
      KIF形式 + 局面図(SVG) + 形勢グラフを画像として出力というのを組み合わせれば、HTML形式で出力したりは出来そうなので、ニーズが大きければ対応できなくはない範囲です。(待っていれば誰かがやってくれるかも)

      > 後日、ios版もできると嬉しいです。

      スマホ対応はやりたいのですが、私ひとりでは手が回りそうにありません。(´ω`)
      PC版がたくさん売れればそのお金で人を雇うことも出来るのですが…。

      • やねうら王ダウンロード購入しました。

        棋譜印刷は、プロの棋譜並べをやる際に使用します。
        仕掛ける前の評価値、仕掛けによる変動などが棋譜と一緒にわかればと思ってました。

        あと、解析時間がかかってもいいので、棋譜解析はすべてのエンジンの評価値が一枚のグラフになれば幸いです。
        さらに、解析結果がcsvで出力希望できれば最高です。

        • ご購入ありがとうございます。PC上で形勢や変化図が確認できるとして、印刷するメリットが私にはいまひとつピンとこないのですけど、まあ、考えておきます。将来的にですが、将棋山脈のような機能をつけようと考えていて、そこで実現できると良いかなと思っています。

          • 最後に 人間同士で駒落ち対局をやるときに 下手側から先手となってしまいますので、対応お願いします。

            あと、クリップボードから局面が読み込めるといいなぁ・・・

          • 最後に 人間同士で駒落ち対局をやるときに 下手側から先手となってしまいますので、対応お願いします。

            ↑ すみません、自己解決しました。

          • 名前は自由に変更は出来るんですけど、まあ、駒落ちのときは「上手」「下手」になって欲しい気はしますね。考えときます(`・ω・´)b

  6. 素人考えで素っ頓狂な要望かもしれませんが許してください!!

    玉に詰めろがかかっている状態、2手すきの状態をAIが判断して表示してくれる機能などあったらいいなと思います

    例えば詰めろがかかってる状態なら玉の駒の色が赤に変わったり、2手すきの状態なら黄色になるなど
    何気なく駒を補充する手でもその駒をとることによって次に詰めろがかかるのであれば駒を取った瞬間に王様が黄色に変わったり、正確な受けの手を指すことによって赤が黄色にかわったりというように評価値以外でAIの指し手の意味を理解できる基準があれば面白いと思います
    自分の指し手でなぜ評価値が変動したのかなども部分的にわかるかも…

    上記の要望の可否は別にして期待しています

    • コンピューター将棋的には、2手すきという概念が難しく、即詰み、あるいは、どう応じてもn手で負け(mate x)なら判定できます。
      なので「放置すれば33歩成以下詰まされるよ」みたいなヒントなら出すことが出来ます。(いずれ指導対局機能としてそういう機能をつけようかと思っています。そのへんは来年になりそうですけど…)

      • >コンピューター将棋的には、2手すきという概念が難しく、即詰み、あるいは、どう応じてもn手で負け(mate x)なら判定できます。

        そうだったんですか 勉強になりました
        素人考えにつきあってくれてありがとうございました
        引き続き応援しています

  7. 完成おめでとうございます。この度は第六回のsdtでお世話になるかもしれません。ところでそのguiはfloodgateに対応しますか?
    あと気になったのですが、floodgateで流れてるベンチマークプレイヤー、ぎこう2_1cの中身ってなんなんでしょうかね?
    いろんなソフトに詳しいやねさんなら棋風から読み取って解明してくれるはずです。ちなみに僕はやねうらエルモだと感じています。

    • floodgate対応は予定にはありますが、他の作業が落ち着いてからですね。

      ソフト当てのほうは、私はわかりません。suimonさんあたりが詳しいのでは。(回答もらえるかどうかはわかりませんが)

    • 運営元が流してるハズなので、名前の通り、技巧2を1スレッド(1コア?)だけで動かしているのでは…。

      • 返信ありがとうございます。ただ通常プレイヤーの3400~3500にもたまに勝つのでおかしいなーという感じはあります。

        • 技巧2_1cはR3300あるので、R3400~3500位の相手であれば、普通に結構勝てるのでは…。(R100差なら、弱い方から見て勝率36%位のはず)

          • 返信ありがとうございます。恐らく配信版ではなく、追加学習をしたのもと言うこと⁉配信版がそもそもそんなに強いとは考えられない。飛車落ちで最新のソフトに負けるらしいので…
            正直良くわかりませんが、勝ちスコアを見る限り29999になっていたので技巧には間違い無さそうです。

          • uuunuuunさんのサイトのRとfloodgateのRは別物ですよ。(floodgate上では、gikou2_1cがR3300固定に設定されているはずです)
            なので、配信版そのものを1コアで動かしていると思います。

  8. 返信ありがとうございます。ただ通常プレイヤーの3400~3500にもたまに勝つのでおかしいなーという感じはあります。

  9. 返信ありがとうございます。そうでしたか、こちらの勘違いで申し訳ありませんでした。長文付き合ってもらいありがとうございました。

  10. やねうらおさん、今日早速、ダウンロード版買っちゃいました。
    さっそくプレイして、将棋神同士の対局を観戦して楽しんでおります。ところで、最初の10数手(定石)と、終盤に詰みが見えた局面では、目にも止まらぬ早さで、駒が動きます。駒のアニメーションは、最速でも目に見えるぐらいの速さの方がありがたいです。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です