チェスAIの大会ではどうしてDL系が押され気味なのか?

将棋AIの大会、例えば電竜戦では、DL(Deep Learning)系の将棋AIであるGCT電竜が2連覇を果たしている。

第1回電竜戦(2020年) 優勝 GCT電竜(DL系) , 準優勝 Grampus
WCSC31(2021年) 優勝 elmo , 準優勝 PAL(DL系)
第2回電竜戦(2021年) 優勝 GCT電竜(DL系) , 準優勝 dlshogi(DL系)

不思議なことにチェスの世界では、DL系のソフトとNNUE系のソフトとでは、NNUE系のほうが大会成績が良いらしいのである。TCEC Leagues Season 22の結果は、以下のツイートの時点でStockfish(NNUE系)が26勝、Komodo(DL系)が8勝と大差である。試合はまだ行われるようであるが、このツイートの時点でStockfishの優勝は確定している。

なぜチェスの世界ではNNUE系が優勢なのかという話は単純ではない。

上のTCECというリーグでのマシンスペックの問題という話もある。将棋AIの大会ではDL系の将棋ソフトは、GPUとしてA100×8を使うのが普通であるが(AWSで容易に借りられるため)、TCECでは、マシンは事前に決められていて、A100×8よりは低いスペックのようである。(例えば前期はA100×2とかV100×4とかであった。今期のマシンが何であるかはまだ情報ページが更新されていないのでよくわからないが。

あとは、このTCECはオープニング(開始局面)を両陣営が持ち込んでその局面から先後を入れ替えて2局ずつ指すようなのだが、今回のKomodoが持ち込んだオープニングがよろしくなかった(Komodoが勝ったオープニングは全部Stockfishも勝ってる)という話もある。Komodo側のオープニング選びの手法に問題があったのかも知れない。

また、Komodo 14で備わった新機能の欠陥と言う指摘もある。

There is one new feature added since Komodo 13.3, “Armageddon” mode, which tells Komodo that White (or Black) must win, draws are scored as losses for that color.

// https://www.chessprogramming.org/Komodo#Komodo_14

Komodo 13.3から追加された新機能、「Armageddon」モードでは、白(または黒)が勝たなければならず、引き分けはその色の負けとして採点されるようになっているらしい。だから引き分けを無理にでも打開してくる。この機能により不利に陥ったという話もある。引き分けになりやすい、チェスというゲームにおいて、下位のソフトに対しては有効な機能なのだろうけども…。

それとは別にStockfishが急激に強くなっているという説もある。

Stockfish 14から15で、確かにずいぶん強くなっていて、Stockfishの改良をやねうら王に取り入れたところ、やねうら王V7.10もV7.00からすると、物理2スレ 2秒で+R20、8秒で+R60ぐらい強くなっているようだ。長い時間だともっと強くなっているのかも知れない。今回のStockfishは長い時間で改良の検証がなされたり、探索パラメーターのチューニングがなされているようで長い時間での棋力の伸びが従来と異なる印象はある。

あとは、Stockfishに取り入れられたNNUE(もともとは将棋の評価関数の技術)が、進化してきているというのもある。最新の評価関数タイプは halfKAv2_hm というものらしく、これは将棋で採用されている標準NNUEからはずいぶん改良がなされている。(これについて詳しい話はまた別の機会に)

いずれにせよ、一概にチェスの世界ではDL系がNNUE系より弱いという話ではなさそうで、将棋AIの大会ではDL系が優勢なのは容易に崩れそうにない。

・追記 2022/04/27 0:15

今回のKomodoはNPS(1秒間の探索局面数)から見て、NNUE系のソフトのようです。Deep Learning系のチェスソフトの代表格であるLC0は本大会は3位という結果になっていました。謹んで訂正致します。← DL系のソフトが決勝に残れてないとは思ってなかった人

チェスAIの大会ではどうしてDL系が押され気味なのか?」への7件のフィードバック

  1. PC将棋スレッドにKomodoはNNUE系ではないかとの書き込みがありました

    某氏
    やねさんがブログに載せてるTCEC22のKomodoDragonのNPSが4620万(46.2Mnps)
    出てるのでNNUE系なのは確定でDL系だとNPSが100分の1程度しかでないはず

    • そうみたいですね。失礼しました。

      bighopeclasicさんからもらった情報によると…。

      bighopeclasic
      ちなみに、プレミアディビジョンから決勝の間のバージョンアップでkomodoがイモ引いたのか調べるために、今komodoとlc0の間で100番勝負やってますけど、まあ互角のようなので、komodoが弱くなった説は棄却できそうです

      というわけでstockfishが強くなり続けてる説でほぼ正しいかと

  2. チェスのほうが駒が強くて動きが激しく、将棋の終盤から始まるようなもので、DLが得意な視覚的な形勢判断が難しい傾向なのでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です