WCSC32を目前にして最強のやねうら王が出来上がった件

WCSC32(第32回世界コンピュータ将棋選手権)を目前に控え、Stockfish15の改良をやねうら王にマージし、パラメーターを調整し、やねうら王のGitHubに反映させた。

秘匿にしておこうと思っていたやねうら王独自の改良も、一切合切GitHubに反映させた。Stockfishの探索部を参考に書かれた将棋AIのプログラムは世の中にあまたあるが、やねうら王がそれらとは一線を画するのは、独自の改良を数多く施しているからである。

今年のやねうら王は挑戦の末たどり着いた、納得の将棋AIなのである。(ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピー風に言うと)

半年前のバージョン(V7.00)から長い時間で+R70以上強くなっている。AWSもc5からc6aが使えるようになって、これによっても+R50~100ぐらい上がる。

大会前にここまで手の内を明かして良いのかという気もするが、そこまでしないと自社のデータセンターの計算資源をふんだんに(?)使える今年のHEROZチームに一矢報いることはできないと私は考えたのである。

・やねうら王チームの作戦

やねうら王チルドレンにHEROZチームに土をつけてもらう。
本家やねうら王はやねうら王チルドレンには負けない。負けるはずがない。(願望)

∴ やねうら王チーム優勝 ← ガバガバ計算

今年のやねうら王チームの作戦は以上である。

WCSC32を目前にして最強のやねうら王が出来上がった件」への12件のフィードバック

  1. 「やねうら王チーム優勝」は冗談である。やねうら王チルドレンがHEROZチームに一矢報いてくれれば私としてはそれで今回頑張った甲斐がある。

  2. HEROZチームさんだけでなく、きのあ将棋の初日抜けの確率が大幅にダウンしてしまうのです!
    けしからんのです!!

  3. HEROZチームは強敵と書いて「トモ」と読むッて感じですか?

    応援しています。頑張ってください!

  4. 質問です
    普通のパソコン(i5-10400)でもこのバージョン使えば強いですか?
    FV_SCALE設定は24にした方がいいですか?

    • > 普通のパソコン(i5-10400)でもこのバージョン使えば強いですか?

      強いです!!

      > FV_SCALE設定は24にした方がいいですか?

      それは評価関数(のパラメーターファイル)によります。

  5. 明日からの大会全力で応援しています
    探索部の進化、短期間でここまでは本当に凄い✨
    ちなみに評価関数の方はwcsc29のやねうら王と比べてどうなのでしょうか?

    • 評価関数、WCSC29のものからはよくある序盤に関しては強くなってますが、公開してる水匠5のものとあまり変わらないです。
      探索部は、最新のものをGitHubに公開しちゃったので他のやねチルと差がつかないですし…。まあ、やねチルが活躍してくれれば私はそれで満足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です