Stockfish DD – UCI制御部

今回はUCI制御部について解説します。

UCIというのは、Chess用のプロトコルでして、UCIのCがChessの頭文字です。将棋の場合、ご存知の通り、USIプロトコルであり、USIのSがShogiの頭文字です。

UCIプロトコルは標準入出力経由でやりとりするだけなのでかなりシンプルなソースコードとなっています。USIプロトコルの実装の参考用にLesserkaiのソースコードをご覧になった方も多いかとは思いますが、あのソースコードよりはかなり洗練された、美しい作りとなっています。

Seleneの西海枝さんは「Stockfish、探索部はあまり見てないですが、UCIのやりとりする部分はかなり参考になりました」とおっしゃっていました。そういう意味では、この部分だけでも参考にする価値は大いにあります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です