第33回世界コンピュータ将棋選手権 決勝日の早朝

今年もまたこの季節がやってきた。今回の選手権は、昨年優勝したdlshogiチーム、A100×8の8,9台構成だと言うではないか。(つまりはA100が6,70基あるってこと) AWSで借りるなら1時間4万円ぐらいかかる。

もう、dlshogiチームの出場の話を聞いただけで参加する気が失せたのだが、やねうら王チームには水匠開発者のたややんさんや、機械学習に詳しいflukeさんがついている。そして今回、優勝候補とも目されているKomafontさん(出場ソフト名:Ryfamate)にも教えを乞いながら、最低限、できることはやろうと決めた。決めたのが5月3日の深夜24時なので私は今回は特に何もできてないのだが…。

とりあえず、2次予選(5月4日)は、やねうら王チームでは1時間$4.8のクラウドサーバーを借りた。ずいぶんお安い。やねうら王はWCSC29からの参加となるが、いままでで一番安上がりかも知れない。

借りているのは、vast.aiという個人間でGPUを貸し借りできるサーバーだ。その分、AWSやGCPのような安定性は望むべくもないので、動いているのが奇跡だ。

ちなみに地球的に見て日本の裏側あたりにあるところのサーバー(Ubuntu)を借りて、私の自宅(大阪)のWindows PCから接続して、将棋所を使って、大会のサーバー(東京)に接続している。将棋所でバイパスする遅延時間も含め、大会のサーバーから往復で500msぐらいの遅延があるようだ。要するに1手指すごとに0.5秒近く損をしている。

こんな状態で2次予選で3位に残れたのも奇跡である。チームメンバーとKomafontさんのおかげである。

それはそうと今回やねうら王チームはdlshogi互換エンジンであるふかうら王で参加すると決めた。決めたのが5月4日の深夜4時とかである。ちなみにそこまではやねうら王 + 水匠評価関数で出場しようとAWSを設定していたのだが、その設定も完了したので、ちょっと冒険してみようと、ふかうら王をvast.aiで動かそうと作業を始めたのである。

Komafontさんの丁寧なアドバイスもあって、朝の9時30分ぎりぎりに間に合ったのである。(テスト対局も何もできていない) 本当、Komafontさんのおかげである。

せっかくなので、Komafontさんの出場ソフトであるRyfamate、二次予選では面白い対局があったのでついでに紹介しておく。

上図、放置したら58龍79玉78龍があるから、龍の段を変えてるために48金。こんな受け方があるだなーと感心した。

まあ、ともかく昨日はそんな感じであったので昨日のやねうら王チームはチューニングが甘いところとか色々あった。なにせテスト対局もできてないのでな…。よくぞ最後まで無事対局ができたと言うべきであろう。

本日(決勝)はちょっと早起きして(深夜0時に起きた)、そのへんのチューニングが甘かったところとか、ビルドが通らなくて妥協してたところとか、諸々を改善した。あと、昨日よりは良いスペックのGPUを借りられるなら借りる予定なのだが、いいスペックのGPUはvast.aiで表示されているReliability(信頼性)の数値が低いのだ。要するにネットワークが寸断したりPCが落ちたりするのだ。秒読み状態でそんなことが起きれば即切れ負けである。今日は勝敗はともかく、無事対局できるかがとても怪しい。あと、0時に置きたもんだから、朝6時の時点でもう寝むたい。体力の限界である。

今回からWCSCは将棋所のfloodgateモードで接続できるようになったので、連続自動対局ができるようになった。(前回までは1回ごとにログインしなおしていた) ところが、時々サーバーからログアウトさせられてしまうことがあり、そのあと将棋所が自動再接続してくれないのである。(サーバーが悪いのか、将棋所が悪いのかは知らない。)

それを回避するために、他の開発者は(将棋の思考エンジンから直接対局サーバーに接続するための)Rubyのスクリプト(これは公開されている)を用いている人もいるようなのだが使ったことないので私は知らない。

ともかく、そんなわけで本日の決勝、やねうら王が対局してなかったら、「サーバーが落ちたのか、やねさん寝てるんだな」と思ってください。

WCSC33 関連サイト

特設サイト : https://drhoshiken.com/wcsc/33/
棋譜中継 : http://live4.computer-shogi.org/wcsc33/
公式配信(YouTube) : https://www.youtube.com/watch?v=bIgFUAn6aYw

■ 2023/05/06 8:00 追記

最終的にやねうら王チームは準優勝しました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です